【ポケモンXY】レートスタン

僕はつかいまーーーーーーーーーせん

◆パーティ構成


ファイアロー
ゆにぽこ画伯から貰いました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

バンギラスガブリアスロトムの解説
今注目されている
バシャーモ/マリルリ/ファイアローなどの
対策枠として水ロトム
バシャーモに対しては夢ファイアローと対面させれば
相手は引く以外の選択肢がないので縛ることができる
マリルリロトムに対して有効打がない
ファイアローは蜻蛉があるのでこちらも後攻ボルチェンを打ち有利対面へ
もしくは鬼火を打ち後続への負担
バンギラスガブリアスはフェアリーの選出誘導となるので
裏にハッサムを仕込み積みの起点
トゲキッスは大文字があるので注意

◆@3枠
バンギラスガブリアスロトム@3はたぶん多いと思うから
ロトムからの展開を防ぐためのフシギバナ
ステロ+催眠吠えるで飛行の一貫を作り
鉢巻夢ファイアローブレイブバードで〆といのも考えた
※今作は催眠ターンがリセットされないので難しいかもしれません

ファイアローは上からバシャーモを叩く枠
加速アチャモがオスでも量産できるようになったうえ
特性が強いので今後多くなると思う

ハッサムorフェアリー枠は対龍 対格闘枠として採用
ハッサムはこのパーティの要になるポケモンの一つ
フェアリーがとても出てきやすい構成にしたので
そいつらを起点にし、タテるコースを作る

フェアリーはガブリアスに投げる
個人的おすすめフェアリーはトゲキッス@拘りスカーフです
マリルリサーナイトガブリアスに対してあとだしをしにくいと思うので。

新ドラゴンのオンバーンは蜻蛉を覚えるのであれ

ガブリアスの構成
襷か鉢巻もしくはラムがおすすめ ※ファイアローが鉢巻採用してない場合
龍技は逆鱗orダブルチョップ(個人的には逆鱗)
舞ってない前提だと火力不足により落とせないことの方が多いと判断
フェアリーをビビって火力不足により落とせないより
思い切ってぶっぱなしたほうがいいと判断した感じ
マリルリなどには水ロトムハッサムで処理できたりするので

-追記-
鬼火持ちが多いのでラム身代わりもありと聞きました
それとバンギラスの採用理由ですが、ステロ撒きが欲しかったのと
ある程度ファイアローを牽制できるポケモンが欲しかったからです。

すいませんかなり適当に書きました