トノトルネ 


まぁね、久しぶりに他天候の構築組みたくなったので組んでみました
うひょぞさんのパーティから少し案を貰いました

パルシェンしんでくれ

レートは一度も潜ってません。完成もしてません。
トルネロスキングドラで一応フレ戦と大会のみで使用しました。
一応戦績は。。。
フレ戦;3戦1勝2敗 is雑魚
大会:3回戦落ち is雑魚

この記事書く必要なくねっていうあれ…
完成したら少し回して改善点を見つけ、改善したのちver.2でも書いていきたいかな
ニョロトノが謎のめざ電個体

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 臆病 気合いの襷 波乗り 凍える風 がむしゃら 滅びの歌 雨ふらし
トルネロス 臆病 命の珠 めざ氷 馬鹿力 蜻蛉返り 暴風 再生力
ボーマンダ 意地っ張り 拘りスカーフ 逆鱗 瓦割り 燕返し 寝言 威嚇
ハッサム 意地っ張り 鋼のジュエル バレットパンチ 虫食い クロバット 剣の舞 テクニシャン
ボルトロス 無邪気 達人の帯 10万ボルト めざ氷 馬鹿力 身代わり 悪戯心
キノガッサ 陽気 毒玉 ローキック 身代わり ビルドアップ キノコの胞子 ポイズンヒール

◆他天候に対する選出は
カバドリ:ニョロトノキノガッサ+@
キュウコンクレセ:ニョロトノトルネロス+@
バンドリ:キノガッサ+@

◆受けループやバンギグライに対して
ボルトロスキノガッサ+@ ハッサムトルネロス

基本的に雨パの天敵であるウルガモス/ボルトロス/ナットレイの処理は立ち回りでどうにかしないといけなくなりました
最近の雨パにはボルトに対する回答枠に電気無効枠[霊獣ボルト/マンムー/スカガブ]などが
入っていますが、このパーティにはそれが入っておらず
ボルトのついでにウルガモスも対策できる陽気スカーフガブリアスがいない
これは舞われない前提で立ち回るか、舞ったウルガモスを襷ニョロトノで対面させて
こご風でSを下げ後ろで叩く、もしくはがむしゃらでHPを削って先制技で上から叩くのが回答です

◆無天候に対して
対面構築や積みサイクルは基本トノトルネ選出で行けると思いますが…
ライコウローブに対してはボーマンダに瓦割りを覚えさせているので大丈夫かな?
正直拘り寝言を評価していないという方は寝言を抜いて
逆鱗/ドラゴンクロ―/地震/燕返しという技構成に変えても十分だと思います

◆改善できる役割が薄いポケモン
ボーマンダキノガッサへの甘えた対策枠として採用しました
この枠はラムカイリューや鉢巻カイリューに変えて良いと思います
あとはハッサムの役わりが薄いので、ナットレイメタグロスに変えていきたいです
メタグロスに変えれば重たいパルシェンも見れます
まぁ基本的に竜キラーいないんで大体氷技持ちですね

ニョロトノの型
このニョロトノの型は本来雨パが相手にしずらい並び
例として、ステロ展開積みサイクル[ステロ+カイリューハッサム]
また対面でのボルトロスに勝てる枠[こごかぜ→波乗り]としての採用
そして凍える風でのキノガッサのサポートです
(襷ニョロトノで検索かければ出てくると思います)
ビルドローキはニョロトノの採用理由としてあげられたステロ+カイリューハッサムの並び
特殊以外でのキノガッサ対策をしているパーティをメタりやすい
こご風でSを下げ上から嵌めるなどして展開していきます


◆まとめ
トノグドラに対しての回答が薄いので、その点を考慮して改善していきたいと思います(こなみ)
それとボーマンダを抜いて物理キングドラを入れても面白そうだなと思いました
キノガッサに対するメタと雨が降ってないときのラティオス(竜枠)の処理がきつくなりますが。