〜脱出雨〜

毎度どうもです!
昔に何度か使ってたビリジオン入りの雨パを紹介していきます。

ビリジオンは雨パの苦手とする、天候の取りあい
つまり天候起動要員(カバルドン/バンギラス/ユキノオー)に強く
雨ミラーでも活躍してくれるポケモンだと思ったので採用してみました

晴れパ用やクレセドランの並びに強いめざ地ウルガモスを採用しました
これによりラティオスハッサムの並びなどにも強くなりました

雨ミラーにはビリジオンソーナンス
またガブリアスは今回のはスカーフで紹介しますが
襷の場合はミラーのキングドラにも勝てるようになります



〜構成〜

ニョロトノ[ NN:D ]@脱出ボタン
【性格】穏やか
【特性】あめふらし
努力値】H252-B44-C4-D108-S100
【技構成】熱湯/泥棒/滅びの歌/守る
脱出ボタンによる後だしからのキングドラの展開力
いろんな技を受けもらうので耐久に厚く振りました
準速投げラッキー抜きからの脱出ボタン消費していれば
泥棒によってラッキーの進化の輝石を奪うことができ
キングドラでの突破を可能にしてくれます。

キングドラ[ NN:Aqua*Alive ]@拘り眼鏡
【性格】控えめ
【特性】すいすい
努力値】C252 S252 残りH
【技構成】ハイドロポンプ/流星群/波乗り/竜の波動
キノガッサに薄いパーティなので寝言採用はあり
個人的には拘り寝言を信用しきれないのでフルアタ眼鏡
この構成が一番と言っていいほど最強

ビリジオン[ NN:Spica*tear ]@拘り鉢巻
【性格】陽気
【特性】正義の心
努力値】H52-A236-B4-D4-S212
【実数値】H173-A140-B93-*-D150-S170
【技構成】インファイト/リーフブレード/ストーンエッジ/シザークロス
HB=A182のガブリアスの逆鱗耐え
HD=臆病眼鏡ラティオスの流星群耐え
HD=C158のユキノオーのふぶき耐え
もちろん眼鏡キングドラの技耐えてくれます
ただ陽気でも意地でも火力が足りないのは少し…w
意地っぱりだと陽気ガブリアスを抜けないので陽気です
ただし、現環境で陽気ガブ(スカーフじゃない)がいるのかは不明です

ガブリアス[ NN:kyusyo.exe ]@拘りスカーフ
【性格】意地っ張り
【特性】鮫肌
努力値】A252-D4-S252
【技構成】逆鱗/ドラゴンクロー/地震/ストーンエッジ
ラティオス穀しのドラクロ採用
逆鱗では裏のハッサムなどの起点になってしまうので両採用
エッジはウルガモス抹殺用ウェポン
寝言でも大丈夫です

ウルガモス[ NN:Sunrise ]@ラムの実
【性格】控えめ
【特性】炎の体
努力値】H4-B4-C244-D4-S252
【技構成】火炎放射/虫のさざめき/めざパ(地)/蝶の舞
クレセドラン/ラティッサム/晴れパを倒せるポケモン
持ち物候補は虫のジュエルと…
ソーナンスニョロトノの前で平気で舞えるメンタルハーブなど

ソーナンス[ NN:eye on you ]@オボンの実
【性格】おだやか
【特性】影踏み
努力値】H44-B252-D212
【技構成】カウンター/ミラーコート/みちずれ/アンコール
ウルガモスとのセット選出や雨パなどの選出縛り担当
最近ゴツメローブシンとか変なのいるんでちょっと悲しくなってきます


以上となります。
日本語不自由のためうまく説明できておりませんね;;